二俣川看護福祉高等学校
   〒241-0815 横浜市旭区中尾一丁目5番1号
    電話 045-391-6165(代表)

沖縄修学旅行最新情報

修学旅行1日目−10月20日(金)−

羽田空港(8:55発)−那覇空港ーひめゆり資料館・平和祈念公園ー南部民泊

8:55発の羽田空港発の飛行機に乗り、沖縄へ。1日目は平和学習で、ひめゆりの資料館や平和記念公園へ行き、沖縄の辿って来た歴史、そして平和について学習を深めました。
その後、南部地域の各民家に1泊しました。、沖縄の家族と交流し、沖縄の生活を体験しました。

集合時間に遅れる生徒もなく雨の羽田を出発、11:35頃に那覇着。沖縄の天候は晴れ、31℃で蒸し暑い1日でした。

バスでひめゆり塔に向かいます。

ひめゆり塔

修学旅行2日目−10月21日(土)−

各民家で家業体験・離村式−ガマ・平和の礎・平和資料祈念館−ホテルリゾネックス名護・東館泊

午前中は、各家庭で南部地域を散歩したり農業体験したり、食事を一緒に作ったりと様々な体験をしました。
お昼には離村式をして、民泊先の方々にお礼をしました。その後、午後は糸数壕・平和の礎・平和資料祈念館へ行き、平和学習をしました。今日の天候は、台風の影響で風が強いですが、晴れ間もあり、雨に降られることもなく、予定通りの活動ができました。

民泊から離村式会場へ

笑顔で再会

離村式

平和の礎

ガイドさんの案内で糸数壕へ向かいます。

ホテルリゾネックス名護に着きました。

修学旅行3日目−10月22日(日)−

ホテルリゾネックス名護・東館発−体験学習(カヌー・マングローブ体験・イルカガイドツアー・マリンスポーツ)−美ら海水族館−ホテルリゾネックス名護・東館泊

午前中はコース別の体験学習でコースの中から1つを選択して活動を行いました。
海の波が高く入ることができないので、マリン体験はイルカ体験に代わり,カヌーは、川での活動になりました。
イルカ体験、カヌー・マングローブ体験後、それぞれのコースごとで昼食をとり、美ら海水族館を見学しました。今日の天候は、晴れ間も見え、日差しが出ると暑い位です、風が強く波が高くビーチには行けません。

現在のところ、那覇空港をたつ飛行機は飛ぶ予定です。

ホテル前の海

ホテルで朝食

体験場所へバスで移動します。

カヌー体験中

マングローブ林の観察

美ら海水族館前の海

美ら海水族館内

修学旅行4日目−10月23日(月)−

ホテルリゾネックス名護・東館発−首里城・国際通り(班別自主行動)−那覇空港(15:30発)−羽田空港
(17:50着)解散

ホテルでの学年全体写真を撮影後、那覇市内国際通りや首里城などを行く班別自由行動でした。
生徒は、それぞれに修学旅行最後の日を楽しんでいました。
飛行機は30分遅れて、那覇空港15:30発の飛行機に乗り、17:50に羽田空港に着きました。

那覇空港発JAL912便は、13:10現在は予定通り14:55に飛ぶようでした。

ホテルで学年全体での写真撮影

那覇空港

二俣川看護福祉高等学校     045-391-6165(代表)