看護科 News

        

 看護科では、実習授業があり、複数の先生で手厚く指導しています。卒業後もすぐに活躍できるくらいの実践的で専門分野に特化した学習を行っています。


特色ある看護科の授業の様子をお知らせしていきます。


  • 【平成30年度】

   

1年基礎看護 4月〜5月

   

 基礎知識や技術など、看護における必要な要素は数多くあります。
1年生にとっては、初めて学ぶことだらけ。これから授業を通じて、専門知識と技術を積んでいきます。

   

看護とは

〜4月〜

改めて、「看護」って何だろう…?

意見を模造紙にまとめます

進路資料

皆がわかりやすいように色付けをして

   

 この後グループ発表を行って意見を出し合い、皆で「看護とは何か?」を深めていきます。



   

ベッドメーキング

〜5月〜

2人一組シーツをピーンと伸ばして!

角を三角に折るんだったな

進路資料

しわとたるみはないかな?!

   

 何度もなんども互いに確認しながら行っていた生徒達。
病院ではベッド上で長く過ごす患者様もいます。その為、良いベッドを作ることは非常に重要です。



   

コミュニケーション

〜5月〜

ベッドに横になる患者様への声掛け

客観的にどう見えているかな

進路資料

映像をチェックしながら振り返り

   

 医療の現場においてコミュニケーションスキルは不可欠です。
患者様は大小関わらず不安を持つもので、その不安要素を軽減してあげるのも医療従事者の勤めです。治療を円滑に進められるキーポイントにもなりますね。



   

がんセンター見学

〜5月〜

救急車からの搬送はこちらから

入院ベッドの周辺は、何がある?

進路資料

医療器具や薬の管理も看護師の仕事

   

 毎年、貴重な時間の合間に本校看護科生徒に案内をしてくださるスタッフさん。
生徒は説明の一つひとつを聞き漏らすまいとメモを取りながら、病院内の施設設備を見て学びました。




   

グループ発表

〜6月〜

   

 「看護とは」についてグループワークでまとめたものを、それぞれ発表しました。
模造紙には各グループで工夫を凝らし、ユニークな背景やストーリーでわかりやすく説明をしていました。



   

全身清拭

〜10月〜

身体の清潔の援助(全身清拭)を実施するにあたり、その前段階として安全で安楽な清拭方法を習得します。
@熱いお湯(60℃)と適温のお湯(40℃)を準備し、手で触って確かめ、温度計で測定します。
A熱い方のお湯でタオルの絞り方を考え、2種類のお湯につけて絞ったタオルを前腕にあてて違い等確認します。
Bタオルで前腕の拭き方(拭く方向、強さなど)、気持ちよく拭くためにどうすればいいかを考えます。
それぞれの工程で確認しながらワークシートに与えられた課題を考え記入します。


実習で使用します

実習室入口でつめを確認します

実習室入口で実習帽の装着を確認します

実習前に石鹸で手を洗浄します

講義中

お湯を準備中

お湯の温度計測中

タオルの絞り方を確認中

絞ったタオルを前腕にあてて確認

タオルで拭く向き等を確認中

ワークシートに記入します

実習中





   

洗髪

〜11月〜

入浴・シャワーで自分で洗髪できない患者や安静が必要な患者に安全・安楽に配慮しながら、ベッドの上で寝たまま、ケリーパッドを用いた洗髪の方法を習得します。


先生によるデモンストレーション

実習で使用します

実習で使用する器具を運びます

実習で使用する器具を運びます

実習中

実習中

髪をブラッシングします

髪をぬらします

シャンプーで洗髪します

先生による巡回指導

髪をゆすぎます

髪をタオルでふきます



新規更新
   

臥床患者のシーツ交換

〜11月〜

安静臥床で体位交換が必要な患者のシーツ交換について学習します。グループで協力して患者の安全面や清潔面の配慮しながら、就床患者のシーツ交換を行いました。2年生でも同様な学習を行います。詳細は、2年基礎看護「臥床患者のシーツ交換」をご覧ください。




   

2年基礎看護

   

 2年生はこれまでの基礎から更にステップアップの分野を勉強します。
6月と12月の臨地実習で活用出来るように学んでいます。


   

車椅子移乗

〜6月〜

まずは車椅子の安全確認

膝の下に手を入れて方向転換

進路資料

ドンッと尻もちさせないように

   

 今回は片麻痺を想定して、患者様の看護をしました。。ベッドに横になっているAさん(80代)を起こすところから、上着を着せて車椅子に移乗します。
看護の注意点や根拠を考えながら、実演後にプリントをまとめて発表です。




 
   

血圧測定

〜10月〜

「血圧とは」の知識や血圧の正常値・異常値を理解し、実際病院で使用されている水銀血圧計の測定法を習得し、安全に正確に測定を実施できるようにします。
2人1組で、患者役と看護士役となり「触診法」と「聴診法」を行い測定します。


実習前は必ずつめの検査します。

実習前は必ず石鹸で洗浄します。

血圧計測定方法の講義中

触診法実行中

聴診法実行中

最後に使用後は消毒します


  

 
    
   

感染症


*授業で感染症の基本的な内容を学んでから、外部講師による授業をうけます。


感染対策について

〜10月〜

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院医療安全管理室より感染管理認定看護師の方が講師として来校しました。医療施設での感染防止対策の必要性や、実際に病院内で行っている感染防止対策について映像を見ながら講義を受けます。標準予防策・経路予防策の重要性を学び、その予防策の方法として「手指衛生」(手の洗浄方法)や飛沫予防策(マスクの装着方法)、病院用手袋・エプロンの着脱方法と順番等を教えていただきながら、実際に生徒も体験します。

医療現場で従事されている方からの講義や予防策の体験を通して、院内感染から患者と医療従事者を守ることの重要性を学ぶことができます。


外部講師の講義

「手指衛生」アルコール洗浄

マスク装着の確認

手袋・エプロンの着脱方法の講義

手袋の取り外しの確認

エプロンの取り外しの確認


  

 
  
   

就床患者のシーツ交換

〜11月〜

実習前にで就床患者のシーツ交換の基本的な内容を学んだ後、患者の状態設定でのシーツ交換の事前課題(宿題)が与えられ、各グループ(3〜4人)で話し合い、実際にベッド、シーツ等を使用して試行錯誤しながら考え、次の時間に、実習によるグループ発表を行います。発表後、先生によるデモンストレーションがあり、生徒が自分たちの考えを再確認し、不明だった点も理解できます。


講義中

グループで話し合い中

グループで話し合い中

グループで話し合い中

実習で使用するシーツ類です

実習中

実習中

実習中

実習中

グループ発表

グループ発表

先生によるデモンストレーション




新規更新
   

コミュニケーション

〜11月〜

5月に実施したコミュニケーションの基本姿勢等の授業の振り返りを行った後で、12月の臨地実習に向けて相手(患者)とのコミュニケ―ションを通じて、相手(患者)の気持ちを理解しようとする傾聴について学びます。

  

1グループ(4人)で、看護師役、患者役、撮影者(タブレット使用)、観察者(看護師役と患者役のやりとりで気づいたことをメモ)を、ローテーションで体験します。患者役だけには、事例の内容(患者情報)が伝えられ、それを元に役作りして看護師役と会話します。事例終了後、各グループで振り返りを行い、気づきや学びを活かし、コミュニケーション技術の習得に努めます。

  

看護師は、患者とのコミニュケーションを通じて、患者の心に寄り添うことで、会話の背景にある本心に気づきます。このように患者の悩みや不安を把握することで、病気の回復へ導くことができるためにコミュニケ―ション能力を養うことが重要です。

 

身だしなみチェックします

実習前に手洗浄します

講義中

実習中

実習中

実習中

振り返りをします

振り返りをします

振り返りをします



 
   

2年選択授業

   

 2年生になると週に2時間、看護科・福祉科合同で学べる選択授業があります。

   

 ※詳しくはカリキュラムページをご覧下さい。


こども支援


校外学習

〜10月〜

児童養護施設、知的障害児入所施設、障害児放課後デイサービス、保育園等の施設を見学したり、体験します。その中から保育園での体験の様子を紹介します。園児といっしょに遊んだり読み聞かせをしたり、先生のお手伝いをします。


実習先の1つの保育園です

学校から行きます

保育士の先生に仕事内容を教わります

読み聞かせしています

読み聞かせしています

園児が興味を持って聞いています




障がい児やその家族への支援


2年生の選択授業「こども支援」では、NPO法人ゆうの風、鶴見区知的障害児者親の会ひよこ会より外部講師2名来校し、DVD「脳の歌」を聞いたり、知的障害・発達障害の詳細内容や接し方のコツをパワーポイントでの講義や障害者の視野体験・リボン結び体験・ボタン留め体験をしました。また、双方のお子さんの生活(出生から今日まで)をお話を聞きました。障害があっても1人の人であり、私たちと同じ普通の生活を営んでいて、レッテルを貼ることは偏見・差別につながること等教えていただきました。


   


【DVD「脳の歌」鑑賞 】

「発表」 「発表」

♪「脳の歌」は、脳のはたらきをわかりやすく楽しい歌♪



                                                                          


【 外部講師による講義 】

「外部講師の講義」 「聞き逃さないように<br>ノートを執っています」「聞き逃さないようにノートを執っています」

外部講師の講義

聞き逃さないように
ノートを執っています

聞き逃さないように
ノートを執っています



【 障害者の体験 】

【 軍手をしてボタン留め 】

「軍手をしてボタン留め」 「軍手をしてボタン留め」「軍手をしてボタン留め」

軍手をしてのボタン留めは、なかなかうまくいきません。


【 軍手をしてリボン結び留め 】

「軍手をしてリボン結び留め」 「軍手をしてリボン結び留め」「軍手をしてリボン結び留め」

軍手をしてのリボン結び留めも、おもうようにできません。


【 ペットボトルで視野体験 】

「ペットボトルで視野体験」 「ペットボトルで視野体験」「ペットボトルで視野体験」

視野体験用にペットボトルで作成したもので体験しました。

視野が狭く、特に階段を下りる時、怖い思いをするそうです。



【 外部講師のお子さんの生活のお話 】

外部講師のお子さんの生活のお話 外部講師のお子さんの生活のお話「聞き逃さないようにノートを執っています」

外部講師のお子さんの生活のお話

外部講師のお子さんの生活のお話

出生体重800g弱と同じ重さを体感。

講師のお子さんの出生体重800g弱の重さをペットボトルで作成したもので体感しました。





   

看護総合


災害看護

   

 「もし大地震が起こり、二俣川看護福祉高等学校が避難所として近隣の人を受け入れることになったら…」という設定で、避難所の運営についてグループワークを行いました。
看護や福祉の視点を取り入れ、役割分担や部屋の配置などを考えました。


話し合いから始めます

年齢・性別・家族状況など把握

けがや持病の具合も考慮して




アロマの足浴

   

 リラックス出来る足浴方法について各グループで計画を立て、アロマオイルで好みの香りを使ったり、音楽を聴きながら行ったりしました。実習室がとても良い香りになりました。


お好みの香りはございますか?

音楽と香りで気持ち良いです

リラックス効果抜群!




くらしと看護

2年生の「くらしと看護」夏季集中講座では、2年生看護科・福祉科の希望者が、夏季休業中の4日間、日本赤十字社の講師による学科と実技指導を受けます。最終日には、学科検定と実技検定があり、検定合格者には、救急員認定証と全課程修了として修了証が授与され、1単位の単位認定が修得されます。

今年度は、7月28日〜8月1日まで実施され、心肺蘇生法や止血・包帯、輸送・救護等を修得しました。

1日目 観察・体位・保温

観察・体位・保温 観察・体位・保温

2日目 心肺蘇生法、止血・包帯

観察・体位・保温 観察・体位・保温

3日目 骨折等の手当て・包帯法,心肺蘇生法

観察・体位・保温 観察・体位・保温

3日目 搬送・救護、(実技復習) 包帯・止血・心肺蘇生法

観察・体位・保温 観察・体位・保温





   

医療と職業


 【医療と職業】の授業では、医療に関わる職業・福祉の関わる職業について学びます。

看護師や作業療法士・理学療法士や保育士、ケアマネージャーなど働いている方々の話も聞きます。


外部講師による授業

〜11月〜

            

医療と職業 保育士

福祉科の卒業生で保育士として働いている方を講師としてお招きし、保育園の役割や幼稚園との違いのほか、園児に配慮していることなど教えていただきました。また、保育園にある絵本の紹介や読み聞かせ方・知育おもちゃの紹介、自身で手作りしたエプロンシアターや指人形等も紹介しただきました。最後にいくつかの折り紙を教えていただきました。


外部講師による授業

絵本の読み聞かせ

手作りのエプロンシアター

手作りの知育おもちゃ

絵本の紹介

折り紙制作講義中

折り紙制作中

折り紙制作中

折り紙制作中

        

折り紙完成!

折り紙制作中

折り紙完成!

                 

罫線


   

循環器呼吸器病センター見学

〜7月〜

スライドで病院の概要の説明や手術室等の処置室を見学しながら医療従事者の活動内容について学びます。


   

病院概要の説明

医療従事者より仕事内容の説明

手術室等を見学


罫線

   

〜6月〜

「働くこと」って何?

グループワーク発表

地域活動のサポートセンター施設へ見学

   



3年必修選択授業


 3年生も週に2時間、看護科・福祉科合同で学べる選択授業があります。

 ※詳しくはカリキュラムページをご覧下さい。

   

ボランティア学習

   

ボランティアの意義・歴史・現況を知り、地域と社会とボランティアについて理解を深めます。
テーマを決め, ボランティア活動の計画・立案を行い、校外のボランティア活動を経験します。グループワークで校外のボランティア活動の体験をまとめて学んだことを発表します。

また、9月下旬から11月下旬の週1回の午後に、介護施設や保育園等の10か所へ支援やお手伝い等のボランティア活動に行きます。

   

社会福祉協議会の見学

〜5月〜


   





1年臨地実習


東海大学付属病院の見学

〜11月〜
病院での見学実習を行います。実習先では医療スタッフから病院に備わっている施設や看護師の仕事の説明を聞き、見学します。東海大学付属病院では、「ドクターヘリ」があり、ヘリコプターでの救急の状況や設備等の説明も聞き、見学もします。


スタッフによる病院概要の説明

「ドクターヘリ」の概要説明

「ドクターヘリ」の概要説明

フライトナースによる医療機材の説明


スタッフによる施設の説明

スタッフによる施設の説明

スタッフによる施設の説明

スタッフによる施設の説明

スタッフによる病室の説明




神奈川県総合防災センター・神奈川リハビリテーション病院の見学


〜10月〜
病院での見学実習を行います。実習先では医療スタッフから病院に備わっている施設や看護師の仕事の説明を聞き、見学します。
今年度は、災害が多い昨今なので、防災センターを見学し、災害のシミュレーションを体験して、災害時に看護師として何ができるか等の課題について考え、後日、レポートを提出します。


神奈川県総合防災センター


スタッフによる施設の説明

強風体験をしています。

煙体験をしています。

神奈川県リハビリテーションセンター


医療スタッフによる説明

医療スタッフによる説明

医療スタッフによる医療機材の説明




   

2年臨地実習


新着情報

病院実習

〜12月〜

実習先の病院での看護師の仕事を見学・体験しました。各病院により生徒の体験等は違いますが、看護師さんにご指導をしていただき、有意義な実習となりました。




新着情報

病院実習オリエンテーション

〜12月〜

12月上旬に3日間、7か所の病院に分かれて実習を行います。実習先の医療現場で看護師の仕事を見学・体験することで、看護におけるコミュニケーションの重要さを理解し、看護に関する意識を高め、今後の学習の動機づけとします。事前のオリエンテーションでは、初めに校長先生から激励のお話を聞き、その後、実習先別にオリエンテーションを行いました。

校長先生のお話

病院ごとのオリエンテーション

病院ごとのオリエンテーション

病院ごとのオリエンテーション

        

病院ごとのオリエンテーション

病院ごとのオリエンテーション

病院ごとのオリエンテーション

病院ごとのオリエンテーション




   

 〜6月〜
 3か所に分かれて病院での実習を行います。実習先では看護師さんについて看護師の仕事を見学させてもらいました。
 又、スタッフの方が直接車椅子移乗やベッドからの上体起こしのレクチャーをして下さったり、嚥下食を試食させて下さったり貴重な4日間にたくさんのことを学びました。


前日のオリエンテーションからドキドキ

病院内の情報をチェック

車椅子移乗…授業で習ったように!

スムーズな上体起こしは…

嚥下食を試食して患者様体験

わかりやすく記録することも大切です

   

 




  • 【平成29年度】

   

1年基礎看護 卒業生による講演会

   

平成30年3月19日(月)3時間目に視聴覚教室で4年前(48回生)に本校の看護科を卒業し、現在、日本赤十字病院と横浜南部病院の看護師をしている卒業生2人をお迎えし、講演していただきました。

自己紹介から始まり、看護師をめざしたきっかけから、現在、病院に勤務して大変なことや看護師としての心得など、実際、現場での仕事を従事していく中での感じたことを、先輩のアドバイスとして強く語っていただきました。

お二人は、「患者さんのために何ができるか」を常に考え、患者さんとのかかわりを大切にしていきたい、笑顔で接していく方が患者さんは安心すると思うので笑顔で接することを心がけている、とお話していました。
本校の生徒は、聞きもらすことのないように、熱心にメモをとっていたり、質疑応答の場面では質問もしていました。生徒にとって将来に向けて有意義な時間であったと思います。

   



卒業生2人の講演

プレゼン画面です。

進路資料

熱心にメモをとっていました。




   

1年基礎看護 外部講師による講演会

   

平成30年3月16日(金)3時間目に第3実習室で「NPO法人活動ホームふたまたがわ」の職員佐藤氏とホーム利用者の才田氏の講演会がありました。
毎年、特別時間割のこの時期にこのような講演会を授業の一環で実施しています。

   

初めに、職員の佐藤氏から、配付された資料に基づいて「障害者とは?」と生徒に時々質問を投げかけながら教えていただき、活動ホームのことの説明をしていました。
次にホーム利用者の才田氏が、講演しました。自己紹介から、ご自分の趣味、や日常生活の事、そして本校の生徒に伝えたいこととして、高校で行った「フレンドシップキャンプ(F.Cキャンプ)」でお友達と過ごしたこと、友達がいたから、学校生活が楽しく過ごせて今も交流があることー友の大切さを知り、生徒に、友の大切さをお話されました。
生徒からのどんな仕事に就きたいかの質問 で自分の特技(パソコン関係)がみなさんが幸せになるような仕事をしたい、当面は、自分のことを伝えることができる講演活動をしていきたいとお話していました。

最後に、職員の佐藤様が「障害を持っていても、生徒のみなさんと同じように趣味を持ち生活しています。
ただ、生活していくには、サポートが必要であるとわかってほしい」、そして、「まったり祭り」に昨年は本校のコーラス部が参加していて、今年は9月1日なので、参加のお願いをされていました。



「NPO法人活動ホームふたまたがわ」
職員佐藤氏の講演

「NPO法人活動ホームふたまたがわ」
利用者才田氏の講演

進路資料

熱心にメモをとっていました。




専門高校研究・実践活動発表会

   

平成30年2月5日に、神奈川県教育委員会主催の「平成29年度専門高校研究・実践活動発表会」が
総合教育センターで行われました。
6校の専門高校生徒がそれぞれの分野において課題研究や実践活動をした内容を発表しました。
本校からは、看護科3年生の3名が、 「睡眠の大切さを知ろう!」と題して、文献調査から始め、アンケート調査を行い、それを分析し、看護科3年生へ授業を行ったことの1年間の成果を パワーポイント等を作成し発表しました。


プレゼン資料(一部抜粋)



生徒が作成した資料「睡眠の大切さを知ろう!」はこちらから


  

神奈川県立 二俣川看護福祉高等学校

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